【Voice!!】遺伝子組み換え「スギ花粉米」って一体なんですか?

お知らせ

今回のVOICE!ではママたちとの会話のなかで、遺伝子組み換えの「スギ花粉米」による医薬品開発について話題が出たので、みなさんからご意見を伺いました。

ー花粉症、きてますよね。

Aさん:早くもきてますね、まだ目の痒みはないんですけどね、鼻水が止まらなくなっていて、運転に集中できないほどですよ。

まだ雪の舞う1月というのに、困りましたね。子育てに忙しいなかでこの時期は流行りの風邪にも悩まされますし、花粉症って体の症状だけでなく、気持ちすら不調になりますよね。

Aさん:すぐに病院に行って、アレルギーの薬を処方してもらってきました。なんとか家事や仕事ができていますが、ものすごくたくさん薬を飲んでいます。その量に引いてしまうほどです。

Bさん:花粉症の患者数が年々増えているという報道を以前見ました。私もこれまで花粉症ではなかったのですが、昨年から急に発症してしまったので、春が来るのが怖いです。

Aさん:そうそう、それで先日OKシードプロジェクトの印鑰さんの投稿を拝見して、遺伝子組み換え「スギ花粉米」による医薬品開発が加速しているという話題を知って、仰天してしまいました。

Bさん:遺伝子組み換え「スギ花粉米」って一体なんですか…

ー花粉症の原因となるスギ花粉のアレルゲンタンパク質をイネに組み込み、そのタンパクを食べ続けることでスギ花粉症の症状緩和をめざすという内容でしたね。
実は以
前は食品(パックご飯)を食べることでの使用を想定していたそうですが、有効成分を米から抽出して医薬品として実用化をめざす方向に転換したそうです。
(詳しくは事務局長印鑰智哉の投稿をお読みください: https://www.facebook.com/share/p/1AdHzuuadf/

Bさん:衝撃的です。難しいことはよくわからないですが、とんでもないことに見えます…「スギ花粉米」っていうそもそもそれって身体に入れて問題ないんでしょうか?普通に自然に交配するものなんですか?

ーいえ、そもそもスギとイネは自然の環境では交配することはないです。それを、イネにスギの遺伝子を無理に入れるということで、自然界では生まれない生物を作り出すということです。

Aさん:花粉症で苦しむ当事者として、花粉症の治療薬には本当に助けられています。これが無いと日常生活が本当に困ります。でも、遺伝子組み換えの原料で作られた医薬品というものの是非について、こうしたアレルギーを持つ人ほど、慎重に考えないと命取りではないのかなと。仮に花粉症が収まったとしても、薬によって別の症状が生まれてしまったら?その可能性はもちろんゼロではないはずですよね。

そもそも花粉症の根本原因って、人間による森林破壊じゃないですか。戦後の高度成長期に国策として人工的にスギやヒノキばかりをたくさん植林したけど、さまざまな要因から簡単には伐採できずに放置されているとききます。根本の原因は放置して、「スギ花粉イネ」を原料にした薬を開発する、その薬を服用する…。いつもこういうことばかりですよね。

ー本当ですね。しかも、花粉が出ない「ゲノム編集」杉の開発なども進んでいます。これも含めて人間はなんて勝手で愚かなんだろうとうんざりするような気持ちになりますね。
そして、このような遺伝子操作された植物は、今後増えることが想定されているといいます。食の新しい技術が急速に進んでいきますが、同時にいのちにとって大事なものを失いかねない危機に直面していると思います。

Aさん:危機感や焦り、すごくわかります。でもこういう時に、専門的な知識がないと、どう捉えるべきかいつも悩みます。国が安全と言っているから安全かというと、これまでもそうではないことがたくさんありましたよね。遺伝子組み換え作物なんてまさにそうじゃないですか。人に伝えたりするにも、もっと知識や情報を蓄えなくちゃ、勉強しなくちゃと思っています。

Bさん:まだ育児で手がかかるので、本を読む時間もゆっくりとれないのですが、OKシードプロジェクトの学習会にはいつも夫婦で参加しているんですよ。子どもを寝かしつけてから少し遅れてしまうんですけどね、笑。アーカイブもいつも助かっています。

ーありがとうございます!育児やお仕事などでお忙しい平日の夜に、参加していただけて嬉しいです。
今年最初となる、
2月のOKシードプロジェクトの学習会は久々に「ゲノム編集食品の基礎」をみなさんと学びます。ゲノム編集食品の基礎から、最近話題の「節水型乾田直播」や「あきたこまちR」などについても、最新情報をお伝えします。 
食の新しい技術が急速に進んでいきますが、大事なものを失いかねない危機に直面していると思います。
ぜひご参加くださいね!

【OKシードプロジェクト2月のオンライン学習会:「ゲノム編集食品の基礎知識&最新情報(節水型乾田直播や『あきたこまちR』など」】

2026年最初のオンライン学習会のテーマは、「ゲノム編集食品の基礎知識&最新情報(節水型乾田直播や『あきたこまちR』など」です。  
「そもそも、ゲノム編集ってナニ?」「遺伝子組み換えとは違うのかしら?」「ゲノム編集食品の何が問題なの?」などなど、ゲノム編集食品の“い・ろ・は”を解説します。そして、最近話題の「節水型乾田直播」や「あきたこまちR」についても、最新情報をお伝えします。

講師はOKシードプロジェクト事務局長の印鑰智哉。はじめての方はもちろん、すでに基礎的な知識をお持ちの方もぜひご参加ください。
OKシードプロジェクトのサポーターのみなさんのための学習会で、サポーターの参加は無料です!
サポーターでない方はぜひサポーター登録をお願いします(サポーター登録も無料です。)

《OKシードプロジェクトオンライン学習会:ゲノム編集食品の基礎知識&最新情報(節水型乾田直播や「あきたこまちR」など》

日時:2026年2月6日(金) 午後8時〜9時30分
講師:印鑰智哉さん(OKシードプロジェクト 事務局長)

◆詳細・お申込みはコチラ

タイトルとURLをコピーしました