「あきたこまちR」は、重イオンビーム育種によって遺伝子を改変した「コシヒカリ環1号」の交配種です。秋田県から農家に供給される種籾が、2025年からは全量「あきたこまちR」へと転換されます。
しかし、「あきたこまちR」は、マンガン含有量が3分の1未満であること、病害や高温による低収量リスクが高いこと、食味が従来のあきたこまちとは異なることなど、さまざまな問題をはらんでいます。にもかかわらず、スーパーなどの店頭では「あきたこまちR」とは表示されずに、「あきたこまち」として販売され、消費者の知る権利、選ぶ権利も侵害されます。
また、農林水産省は、国際的な有機農業の原則を軽視して、「あきたこまちR」を有機JAS認証して「問題ない」と公表しています。
こうした問題に対して、「『あきたこまちR』をたべたくない!」という市民の声も、高まっています。こうした声を届けるために、「オンライン署名:わたしは、『あきたこまちR』を食べたくありません!」を開始しました。
(オンライン署名: https://act.okseed.jp/akitakomachir)
今回の院内集会では、農林水産省・消費者庁の担当者を招いて、この「あきたこまちR」の問題点について、質すと同時に、署名の第一次提出を行ってわたしたちの声を届けます。
ぜひ、ご参集ください。
参照:【NEWS!!】集会報告:消費者庁に「あきたこまちR」の不当表示を防ぐ措置を42団体が申し入れ―6月14日、市民が院内集会 https://v3.okseed.jp/news/4558
==================
日時:2024年9月30日 15:00〜17:00
場所:衆議院第2議員会館 第1会議室/オンライン併用
参加費:無料
申し込みフォーム:下記のURLからお願いします。
https://act.okseed.jp/akitakomachi0930
主催:2025年「あきたこまちR」問題全国ネットワーク
問い合わせ:OKシードプロジェクト(https://save.okseed.jp/contact)